忍者ブログ

エステ大好き、マッサージ大好き自分磨きをしています。

都内のエステスクールに通いながらマッサージの勉強をしています。 アロママッサージの資格を取らないといけないね・・・

スポーツマッサージについて

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スポーツマッサージについて

私はサッカーをしているのですが、しばしばスポーツマッサージを受けることがあります。
最初に受けたのは私が足を肉離れしてしまった時のことです。
はじめは怪我した部分をマッサージしてもらっていました。そのおかげもあってか、予定より1週間も早く競技復帰することができました。
しかし、先生は「復帰した後もしばらくは来なさい」と言いました。
理由は怪我したところはどうしてもしばらくはかばってプレーしてしまうらしく、今度は他の筋肉が疲れてきて固くなってきてしまうのだそうです。
ということで、次のマッサージからは体全体をマッサージしてもらうようになりました。
怪我していた時は、怪我していた部分とその周りを軽く押したり、さすったりしたマッサージだったのですが、体全体になってからは押すとさするに少しダイナミックな動きの伸ばすが加わってきました。ちょうどストレッチのような感じです。
世間一般的にいうマッサージでは、このようなストレッチのような動きはないのではないかと思います。
これが普通のマッサージとスポーツマッサージの違いだと思います。
普通のマッサージでは主にコリをほぐす事に重点を置くと思われますが、スポーツマッサージでは、もちろんコリもほぐしますがそれよりもより体を動きやすくすることに重点をおいるのだと私は思います。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
さとみ
性別:
非公開

P R